HOME こだわりで選ぶ > 稀有品 > ヴィクトリアンディスプレイキャビネット

ヴィクトリアンディスプレイキャビネット

品名 ヴィクトリアンディスプレイキャビネット
品番 8121-028
材質 マホガニー材
Age 1860年代
Country 英国
99cm
奥行き 39cm
高さ 186cm
在庫数 1
備考 詳細はお問い合わせください。

商品説明

最高級マホガニー材のシックな風合いと珍しいフォルム・カーヴィングデザインが素晴らしいヴィクトリアンディスプレイキャビネット。

このキャビネットに使用されているマホガニー材の詰んだ木目と柔らかな木肌は木材と思えぬ美しさです。
稀代の銘木といわれるホンジュラスマホガニーを超える木質感は経年によってしか纏えない古艶に彩られ、アンティーク家具にしか味わえない深い趣を湛えています。
ダークマホガニーのしっとりとした色味は、凛とした印象で上質感を添えています。

カーヴィングデザインはアカンサス、パルメット、ゲッケイジュ、どんな植物とも特定しがたいモチーフです。
恐らく好事家の王侯貴族による特注家具であったことは間違いないのでしょう。
シンプルかつ斬新なデザインでありつつ、高い美意識を感じる秀逸なデザインからは、普遍的な美を感じます。
細部にわたって熟練した匠の技が光る仕事ぶりは、家具の円熟期ヴィクトリアンに製作された家具ならでは。
トップレイルやガラスフレームのモールディングも丁寧に彫り込まれ、豪華な印象を醸し出しています。
オリジナルのアンティークガラスはゆらゆらとした柔らかな風合いで、空間にやさしい趣を添えています。

フォルムも珍しいタイプで、豪華絢爛なインレイや凝った仕掛けはないものの、端麗な気品に満ちた佇まいは唯一無二の存在感を発揮しています。
伝統と格式のすべてが詰まった壮麗なキャビネットは王侯貴族の愛した美術調度品として、日本の邸宅も格調高く演出してくれます。

おすすめ商品

おすすめ商品
おすすめ商品
おすすめ商品