HOME こだわりで選ぶ > 稀有品 > アールヌーヴォーキャビネット

アールヌーヴォーキャビネット

品名 アールヌーヴォーキャビネット
品番 8121-023
材質 マホガニー材
Age 1900年代
Country 英国
140cm
奥行き 52cm
高さ 152cm
在庫数 1
備考 詳細はお問い合わせください。

商品説明

独自の美を確立した英国アールヌーヴォーの芸術的マーケットリー(絵画的意匠の象嵌)が素晴らしいアールヌーヴォーキャビネット。

最高級マホガニー材のしっとりとした木肌と詰んだ木目は、木材とは思えない艶やかな風合いです。
赤褐色の色味は、経年によってしか纏うことのできない古艶に彩られ、優雅な輝きを添えています。
現代の高級木材とされているホンジュラスマホガニーを超える素晴らしい木質感で、これだけのマホガニー材は現在では入手できないでしょう。

トップレイル(天板)にも英国アールヌーヴォーらしい太めのストリンギングが施されています。
縦ラインと曲線の絶妙なバランスが美しいピラー(飾柱)は、キャビネットを個性的で洗練された印象にしています。
球面ガラスは現在の技術でも製作は難しいといわれていますが、この薄さを手作りしているので、このガラスだけでもかなり稀少価値が高いでしょう。
ブラインドドアに施されたマーケットリーは、描いたのかと思われるほどの繊細にして精緻な仕上がり。
アールヌーヴォーらしい流麗な曲線により上品な植物のモチーフを描いており、このキャビネットを唯一無二の存在にしています。
赤銅製のハンドルや金具も凝ったデザインで、キャビネットにアクセントを添えています。
「新しい芸術」を提唱した当時のキャビネットメーカーの高い美意識と熟練した匠の確かな技が見事に昇華し、端麗な気品に満ちた芸術作品が完成しています。
美しいものを探究する改革の歴史と芸術を知り尽くした当時の上流階級の思いを秘めたアールヌーヴォーキャビネットは、他に類を見ない美の結晶として洗練と上質、普遍的美を誇示し続けてくれそうです。

おすすめ商品

おすすめ商品
おすすめ商品
おすすめ商品
おすすめ商品