HOME こだわりで選ぶ > 推定製造年代 > 19世紀 > カーヴドホールテーブル

カーヴドホールテーブル

品名 カーヴドホールテーブル
品番 8125-176
材質 オーク材
Age 1885年頃
Country 英国
104cm
奥行き 43.5cm
高さ 103cm
在庫数 1
価格 217,000円+税
備考 天板までの高さ:76cm

商品説明

オーク材の味わい深い風合いと熟練した匠による芸術的カーヴィングが素晴らしいホールテーブル。

贅沢な柾目取りから生まれる虎斑、貴重な無垢オーク材の銀杢(シルバーグレン)は、経年の古艶に彩られ、素晴らしい木質感です。
オーク材に含まれるタンニンの作用により、アンティークオークならではの黒みがかった深い色味と艶感は、何とも言えません。


クレスティング(頭頂飾り)の中央には、植物の精でしょうか、ゆったりと微笑うフェイスが巧みなノミさばきで彫られています
その周辺は型押し装飾で彩られ、流麗なアカンサスモチーフへと流れています。
天板縁のカーヴィングとともに、特にエプロンのカーヴィングも秀逸な仕上がり。
太陽を象ったロゼッタ、ギローシュと呼ばれる組紐文様、チューダーアーチと英国伝統モチーフが丁寧に彫り込まれています。
フロントレッグのハイレリーフ、ストレッチャーもデザイン性を感じる、抜かりない仕事ぶりを見ると、貴族の邸宅のホールにおかれていた特注家具であったのではないでしょうか。


重厚感を醸す威風堂々たる佇まいは、これからも家具を超えた藝術品として、お部屋を格調高く演出するとともに、英国貴族が享受した富と名声をも呼び込んでくれそうです。

おすすめ商品

おすすめ商品
おすすめ商品
おすすめ商品