HOME > 新商品 > ミニチュア ホース トライシクル

ミニチュア ホース トライシクル

-NEW-

品名 ミニチュア ホース トライシクル
品番 1178-112
Age 1900年代
Country 英国
53.5cm
奥行き 29.5cm
高さ 50cm
在庫数 1
価格 220,000円+税

商品説明

颯爽とした佇まいと愛くるしい瞳が魅力的な、ミニチュアホーストライシクル。

 

必需品ではないものを手にする少し贅沢な悦び。かつて子供たちの憧れだったホーストライシクルは、現代の忙しい日々にその悦びと遊び心を与えてくれます。愛嬌たっぷりの瞳に笑みがこぼれる、生粋のアンティークアイテムのご紹介です。

 

        Victorian horse trike with wooden wheels & spokes, no metal tread though.

 

トライシクル/tricycleとは、三輪車のこと。馬/horceがついた三輪車なので、horce tricycle/ホーストライシクルと呼ばれます。19世紀にヨーロッパで生まれたホーストライシクルは、上流階級の子供たちのおもちゃとして作られました。当時大人が馬を乗りこなすのを憧れの眼でみていた子供たちにとって、新しい文化である三輪車と馬がセットになったホーストライシクルは、まさに夢のような乗り物だったことでしょう。その頃の玩具のカタログに登場していることからも人気の高さが伺えます。

 

        vintage victorian toys collection

 

このホーストライシクルは小さく、実際に乗ることはなかったと思われます。にもかかかわらず、ペダルと車輪は本物と同じ構造でハンドルの動きもスムーズ。馬を支えるアイアンワークの凝ったデザインが高級品であることを物語っています。語り掛けてくるような大きな瞳は愛らしく、とても表情豊か。友人のような親近感に心が和みます。

 

そこに置くだけで、独特の存在感を放つ完成度の高いフォルムは例えばご自宅のエントランスにグリーンとレイアウトしたり、テラスにテーブルと並べておいても、まるで一枚の絵画のようにぴたりと決まります。もちろんショップディスプレイとしても最高のアイキャッチとなります。

 

子供の玩具でも本物のアンティーク。

その存在感で遊び心溢れるお部屋を演出してくれることでしょう。

 

 

*ヴィクトリア時代の子供のおもちゃについて、スタッフブログでご紹介しております。

こちらからご覧ください。

おすすめ商品

おすすめ商品
おすすめ商品